NNコミュニケーションズでauひかりを申し込んだ後で自宅に届くもの(申し込み9日後)

NNコミュニケーションズでauひかりを申し込んでから9日目となった今日は、KDDIからハガキが届きました。

KDDI請求のご案内」という内容のハガキです。

今日届いたハガキに記載されている情報は、確認程度でOKでした。

KDDIからの初回請求月について

「サービス提供開始前のお客さまは、開通後のご利用分よりご請求いたします。」

「サービスをご利用中のお客さまは、今月ご利用分から請求を開始いたします。」

という趣旨の記載がありますが、

当たり前ですよね。。

参考になったのは、「請求イメージ」に書かれていた情報です。

プロバイダ(So-net)の料金の請求月と、KDDI料金(電話サービス、TVサービス、au携帯電話サービス)の請求月が異なることは知りませんでした。

例えば、7月に手続きが完了して使用開始した場合、電話サービスやau携帯電話サービスは、翌月の8月に請求が発生しますが、プロバイダ料金は翌々月の9月に発生します。

契約した月には請求が発生しないことになるので一瞬得したような感じになりますが、その分解約後は翌々月まで請求が発生しますので、「解約したのにいつまで支払い続けるの?」ということになりかねないので、注意が必要ですね。

特にクレジットカード払いにすると、支払いがさらに1ヶ月遅れることになるので、7月分のプロバイダ料金がカード会社から引き落とされるのは10月ということになります。

請求先

ここには、「請求先氏名」と「支払い方法」が記載されています。

支払い方法は「窓口振込でのお支払い」となっています。

窓口振込みでの支払いだと支払手数料が掛かってしまうので、早いうちにクレジットカード払いに変更する予定です。

申し込み契約番号、請求情報の確認について

契約番号と契約したプロバイダ名(僕の場合はSo-net)が記載されています。

また、ネットで請求金額を確認するためのサイト(WEB de 請求書)のURLが記載されています。

スポンサーリンク